YKTのどっちがいいかな?

実世界連動地域貢献型すごろくゲームのアプリ開発状況を書いていきます。

Super YKT Run!!

※12/23 17時追記しました。

はじめに

  • スマホには対応していません。恐れ入りますがパソコンからアクセスしてください。 ※一部対応しました。下記参照。
  • セキュリティの関係で多くのブラウザでゲーム画面が正しくロードされないと思われます。ページトップにゲーム画面が出ていない場合はブラウザのURLらへんに出ているであろう「安全でないスクリプトを読み込む」的なボタンを押すか、下記リンクにアクセスしてください(当然安全です)。Super YKT Run!!

ゲーム概要

YKTが障害物をよけながらひたすら走る、ただそれだけのゲームです。どこぞの配管工ゲーみたくコインなんてものはありません。

基本的に1秒につき1ポイント加算されていきます。

あそびかた

  • [←キー] YKTが左に移動します。(YKTから見て左であることに注意)
  • [→キー] YKTが右に移動します。
  • [SPACE] 押している間YKTモードに入ります。

用語説明

YKT

何かに憑りつかれたかの様にひたすら前へと進む女の子。

その先にあるのは希望か絶望か。

彼女の辞書に後退の文字はない。あるのは左右の二者択一のみ。

「・・・どっちがいいかな?」

今日も彼女は内省を重ね、障害を乗り越えてゆく。

障害物

YKTの行方を阻む謎の障害物。

精緻に整えられたその造形は、これらが人工物であることを物語っている。

表面には致死性の猛毒が塗りたくられてい…るわけではないが、走ってあたると無茶苦茶痛い。死んじゃうくらい痛い。

YKTを妬む誰かの陰謀か、はたまた神のいたずらか。

どうやらその配置は毎回異なるようだ。

YKTモード

得点が5倍速で加算される代わりに、YKTのことしか見えなくなるモード。恋は盲目。

本モードなくして高得点の獲得は困難であろう。

謝辞

ハイスコアの管理はnaichi様のものをまるっと使用させていただきました。いやーすごい便利。ありがとうございます。 blog.naichilab.com

おわりに

ねえねえMOMO開発は?UIの素材作成は?

…そんな人、知りませんねぇ。

追記

スマホ対応せい!と要望がありましたので対応しました。 (といっても多分要望出してきた当人にとっては意味がない可能性大ですが。。。)

Web版

下記からアクセスしてください。

Super YKT Run

ただUnityのWebGLスマホに公式対応しておらず、高スペック(高メモリ)なスマホじゃないと動かないです。当方の確認だと6GBメモリ積んでるAndroidスマホでは動きますが、ipad(第六世代)では起動しませんでした。

Androidアプリ版

下記からダウンロードできます。

http://labhea.starfree.jp/yktrun.apk

これでいつでもYKTと戯れられます。よかったですね。

iOS

app store通さないといけないのでいろいろハードル高いです。というか登録料年間$99とか高すぎです。ごめんなさい。