YKTのどっちがいいかな?

実世界連動地域貢献型すごろくゲームのアプリ開発状況を書いていきます。

MISOCA

本日は晦日ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。私は、昨日大掃除を行い現在は帰省の真っただ中です。・・・嘘です。あ、うそでーす(Y氏風)。執筆している今現在は29日です。というか、帰省中に投稿予定ですがそれが実現することを切に願ってやみません。ひこうきさんがんばっておそらとんで!だいかんぱにまけないで!(30日追記:どうやら飛びそうです)

ということで、今回は特別編として一年の振り返り…なんてことはなく通常営業で行きたいと思います。なんたってこのブログはMOMOの開発状況をお知らせするためのものですからね。変な脱線なんてしません。約束は守ります、私。

え、YKT Run?・・・そんな人、知りませんねぇ。

アイコン作成

今回はサイコロを振るときとかに使う各種ボタンの画像を作っていこうと思います。 ちなみにタイトルはMaking Icons for "Shooting dice", "OK", "Card", And so onでMISOCAです。

こんな感じで。作っていきましょう。

・・・はい、これ以上書くことないです。 イラストレーターの使い方なんか書いたって(書けるとは言ってない)誰も参考にならんでしょ?こんなくそ高いソフト誰も持ってないでしょ?

というか、ゲーム制作ってやらなきゃいけないこと多いですよね。プログラミングだけできてもダメで、こういった画像はもとより、3Dモデル書き起こしたり、システム考えたりまんべんなくできないといいゲームはできないわけです。ちょっとハードワーク過ぎません?年に一回のイベントのために何やってんだろって良く思います。いや、ほんとに。

そんなこんな言っている間にできました。なんとなく暖色系を基調にした感じで作りました。

Unityへインポート

作成したアイコンはそれぞれ画像ファイルとして書き出してUnityに貼っつけましょう(なんも難しくない上に需要もないので説明は割愛)。

本日は以上ですが、正直ここまでの内容だけだとコメントしづらいでしょうから、年末大出血サービスということでゲーム画面を公開しちゃおうと思います。(どうでもいいですがなんで年末だと出血するんです?)

ワクワクしますね!

おわりに

という感じで、ようやく完成が見えてきました。あとは、目的地設定のルーチン&UIさえ完成すれば、例年通りの機能はすべてそろいます。

カードと虫メガネの間にある謎のボタンについては、現状全く手つかずです。構想はあるんですがどこまでできるかしら。。。まあこの連休中にほどよく頑張ります。

あと最大の山場は罰ゲームカードの実装(アイディア出し)ですね。今回はちょっと募集形式にしようかななーんて思ってます。約束はしません。

それでは皆様よいお年を。

参考文献