YKTのどっちがいいかな?

実世界連動地域貢献型すごろくゲームのアプリ開発状況を書いていきます。

スマートリモコンの相場は適正か?

高い。高すぎる。どう考えても高すぎる。 ラズパイzeroを使えば2000円前後で作れる というのに相場は5~6000円。これはいかに?

...ん?

...んんん?

...!!!

お前だけやたら安いやんけ!

え、しかも君らなんか似てない!?

今回はそんな謎に迫るお話です。

…がまた長文書くのも面倒なんで要点だけまとめてあとは参考リンクを貼っときます(笑)

今回のポイント

  • RM Mini3はBroadLink社の製品
  • 海外から直輸入すれば13ドルで購入可能(届くまでに時間かかるけど)
  • RM Mini3を日本でぼったくり価格で売ってやろうと企てたのがLinkJapan社でeRemote miniはただの色違いのRM Mini3
  • 日本ではeRemote miniしか使えないようにアプリにロックがかかっている
  • が、海外から日本に移住したユーザーからBroadLink社に苦情が入り、日本でもRM Mini3を使う抜け道が存在する

ってことで、急がなければ1500円くらいでスマートなライフが送れます。google homeを持て余している諸兄は試してみては?(ま、技適の問題とかありますけどね...)

参考リンク