YKTのどっちがいいかな?

実世界連動地域貢献型すごろくゲームのアプリ開発状況を書いていきます。

OK, Google。掃除機をかけて。

ついに我が家にもやってきました!

f:id:labhea:20190623124938j:plain

ルンバちゃんです。

5月にまとめて買った家電のポイントがようやく全額ついたので,エディオンに駆け込み買ってきました。

購入したのはもちろんe5。いまルンバを始めるならこれ一択と言われている機種です。

www.amazon.co.jp

iRobotはこの機種をハイ・エントリーモデルと呼んでいます。ハイなのかエントリーなのかよくわかりませんねw

ロボット掃除機の普及を目指した戦略的モデルで,上位機種の機能をお値段を抑えながら実装した機種なんだそうです。

要はコスパ最強モデルですね。

e5の何がいいのかは,家電レビューのプロたちに任せるとします。

www.rentio.jp

感想

まだ試運転程度にしか動かしていませんが感想をば。

紙厳禁

開始早々,床に置きっぱなしだったルンバちゃんの説明書をぐちゃぐちゃにされました笑

紙類を床に置いとくのは厳禁です。

コードと戯れる

ルンバちゃんはコード類も苦手でよく乗り上げては引っかかってます。

基本自力で脱出してますが,コード近辺はうまく掃除できていない模様。

ルンバちゃんのために配線はきれいにしたほうがいいみたい。

matome.naver.jp

珪藻土マットで削れる

浴室の足拭きマットを珪藻土にしているのですが,そこに身を削る思いで(何ら比喩ではない)乗り上げているみたいです。

これも注意しないとだめですね。

f:id:labhea:20190623125253j:plain

アホかわいい

e5には最上位機種に搭載されているような部屋のマッピング機能がなく,ランダム走行を回数こなしてきれいにします。

上記のアホっぷりも十分可愛いのですが,ランダム走行ゆえの,「え,ルンバちゃんどこ行っちゃうの〜?」感は見ていて飽きません笑

もはやペット枠として売り出せばいいのでは?

清掃能力は申し分なし

簡単な試運転だけだったのですが,ダストボックスには写真UPするのがはばかられるほどの大量のゴミが溜まっていました。

ルンバちゃんすごい。

おわりに

ほっとけば勝手に家がきれいになるなんて,本当にいい時代になりましたね。

ルンバのために敷居のない家を選んだ甲斐がありました笑

ちょっと残念なのは,マッピング機能がないために,なかなか寝室の方まで行ってくれないことでしょうか。

ただまあ,毎日掃除してもらっていればいつかは行くはずですし,もとから1〜2週間に1回程度しか掃除してなかったのに比べれば断然清潔さを保てることでしょうw