YKTのどっちがいいかな?

実世界連動地域貢献型すごろくゲームのアプリ開発状況を書いていきます。

春八番

海外出張も終わりようやく落ち着くかと思ったらそんなことなかったよ。

今日はkazukichixさんにとっては馴染み深い山奥のとある施設に幽閉されています。

困るのは24時間フリータイムゼロなので、ブログを書く時間がないということ。

データとにらめっこしているふりして、コソコソと更新するしかありません。

ということで今週は(も)ライトな感じでお送りします。

LINEWORKS楽しい!

職場でLINEWORKSを導入しました。

皆さんおなじみのLINEのグループウェアです。

グループウェアとは? boxil.jp

LINEWORKS line.worksmobile.com

今までもslackやesaを使用してきたのですが、なかなか定着しませんでした。

やはり新しいサービスを覚えるというのは抵抗があるようです。

その点LINEWORKSは概ねLINEと同じ使用感ですので、教育コストがほぼ掛からないのが利点です。

またLINE同様、既読システムがありますのでどれくらい定着してきているかが把握しやすいのもいいですね。

こんどこそちゃんと定着すればいいなー

楽しい要素どこにあるの?

さてLINEWORKSのなにが楽しいかというと、BOTづくりです。

正確に書くと、google apps scriptでLINEWORKSのBOT作るのが楽しい!です。

google apps scriptというのはgmailgoogleカレンダーなどのgoogleのサービスをハンドリングするためのスクリプト言語で、 webアプリケーションとして公開することができるので、例えばgmailにメールが来たら内容をLINEに転送みたいなことができちゃいます。

tonari-it.com

いやー面白いですね。

いっぱい便利なBOTを作りLINEWORKSなしでは業務が進まないレベルにして定着を図ろうと思いますw

無料プランなので10個までしかBOT登録できないんですけどね!

この一週間でとりあえず3つBOTを作りました。

  • メールをlineに転送(添付ファイル対応)
  • 消耗品の在庫管理(交換した人が報告。在庫が規定数以下になると管理者に通知)
  • リマインダーBOThttps://note.mu/toshioakaneya/n/ndd1c6647d53dのlineworks版)

BOT制作にあたり、このサイトがとても参考になりました。

qiita.com

唐突なラーメンブログ

capさんの真似して唐突にラーメンブログ。

昨日は鶏谷に行ってまいりました。

tabelog.com

実はこの店,私の好きなラーメン屋ランキングの上位に君臨しておりまして, もし今後一つのラーメン屋しか行ってはいけないという全く意味のない空想をしたとき, おそらく選ぶのがこのラーメン屋です。(ただしまる担おがわと地球規模で考えろはラーメン屋のカテゴリーから外す)

その理由は,こってり至上主義な私をうならせる超濃厚スープに加え,こって(略)な私が唯一認めるほど完成度の高いあっさり系スープも楽しめ,更には日替わりメニューがレギュラーにしてほしいほどうまく,訪れるたびに新たな発見があるからです。

特に私にドハマりだったのが限定メニューの「鯛の塩鶏そば」。

f:id:labhea:20190609141134j:plain

(・・・この写真であってるかな?)

もう一度でいいから食べたいです。(というかレギュラーメニューにしてほしいです。)

昨日はこれまた限定の「鰹の塩鶏そば」を頂きました。

f:id:labhea:20190609140018j:plain

非常に調和の取れた味わいで,もはやラーメンというよりは鶏料理といった感じです。(ということは鶏谷もラーメン屋カテゴリーから外してもいいのでは?(錯乱))

ほかにもこんな限定メニューもありました。(あれ?もはや限定メニューしか食べてないな)

f:id:labhea:20190609142008j:plain

おわりに

おそらく皆さんにも届いているかと思いますが,先程はてなブログからメールがあり,ブログ開設から半年がたったとのこと。

まさかこんなに続くとは思いませんでしたね。

私も最近はなかなか書くのに苦労していますが,誰が最初にリタイアするか楽しみですね笑